SUMiZがデザインする 3種のコストパフォーマンス について ■SUMiZ(スマイズ)が提供する、いちばんの顧客利益はコストパフォーマンス (以下 CP) です。 限られたご予算でいかにオーナー様に最大のリターンを提供するか? CP こそ設計の最優先事項です。 それは単にデザイン・建築費にとどまらず、入居後の光熱費、メンテナンス、修繕費、子供の独立時などライフスタイル変化にともなうリフォーム費など、コストを時間で割り算したそれも含みます。 さらにはスマイズに住まうことの便利さ、快適さ、世界にひとつしかないご家族仕様ゆえの愛着……お金に換算できない価値も。 なぜ CP を高めることができるのか? 三つの理由があります。 |
決定権を持つふたり (だけ)で、全ての オーナー様に、緻密に 個対応しているから ■スマイズは、建築家・諸我尚朗氏と、私(五味輝雄・お客様サポーター)の、デザインとプライスの決定権を持つふたりで、全物件を担当しています。人件費や無駄な作業をダイエット、そのぶんオーナー様とのコミュニケーションを密にし、ご予算で可能な、最適かつ最高CPプランを提案します。 事業ですから利益を上げなければなりませんが、私たちは売上高とか施工棟数とか「量」を目標に置いていません。 わが国の住宅事情、住宅に対する意識は、豊かであるとはいえません。 限られた条件、ご予算しかなくても、真に高性能で上質な住まいは実現できる。日本の住まいを豊かにしたいという使命感をもって仕事しています。 ふたりで、オーナー様それぞれと緻密に個対応させていただきますので、年間の受注棟数は限られますが、それがベストな方法であると考えています。 |
建材の多くを "産直" 仕入れし、コストを圧縮 建具や設備の多くをも専用 設計し、手作りしているから ■スマイズは原則木造で、ムクのそれを使用。自然石材、植栽等を含め、輸入材、国産材を問わず、建材の多くを「産直」仕入れし、コストを抑え、オーナー様に還元します。 またスマイズは、建具やクローゼット、キッチン、バスなど設備のほとんどをも、諸我氏がひとつひとつ設計し、そのお住まいに必要な機能や質感を持つそれらをカスタムメイクします。 注文建築と言え、主流は、建具や設備は既製品を使い、現場で組み立て設置するだけ。施工がラクでいいのですが、スマイズは採用しません。 サイズが合うものがあったとしても、素材の色や質感、デザインなどは妥協せざるを得ず、スマイズが求めるレベルを満たさないからです。専用設計し、手作りすると、その分のコストが嵩むことは避けられませんが、全体としてのイニシャルコストは抑えていますし、20年30年と使うものであることを考えれば、既製品に対するCP の差は歴然です。 |
限られたご予算が より活きるよう、 コスト配分を "編集" しているから ■コストパフォーマンスには、3つの種類があると考えています。 ひとつは、設計・施工にかかわるイニシャル CP。 ふたつめは前述、その家に住まう、30年40年の時間で割り算したそれ。 そして、コストの「編集」=合理的配分により、暮らしを「上質」にする住まいを実現することです。分かりやすい例えでいえば──実際にそう施工するとは限りませんが──18帖のリビングを2帖増やして20帖にしても大して変わりませんが、1帖のバスルームを2帖にすると、暮らし心地は大きく変わります。 敷地も予算も限りないなら別ですが、あれもこれもと望むと失敗します。最優先事項を見極め、大切でないものは潔く捨てる「コスト編集」が肝要です。 ■以下、スマイズの最新作、横浜のある物件を例に、具体的に解説します。 |
SPEC= ■建蔽率/容積率:50/80 ■敷地面積:122.79㎡ ■構造:木造在来軸組工法2階建て ■建築面積:57.97㎡ ■延床面積:114.28㎡ |